フロンティアが手掛ける最新作のレースシミュレーターゲーム「F1マネージャー2023」が8月に発売されました!
今シーズンからリアルF1もさまざまなルール・新サーキットなどが変更したことにより、この新作のゲームでも新しいF1を楽しむことができるようになりました。
前作も楽しめる要素が多かったですが、正直イマイチな部分もありました・・・
最新作のF1マネージャー23では果たしてどれくらい進化しているのか、ゲームを購入された方やまだ迷っている方にも魅力が伝わるように解説していきます。
今作から追加・変更した点
わたしが購入したのは通常版の「F1マネージャー23」で、まだ数時間しかプレイしていないので新要素・改善された点に気づいていない場合もあります。
試しにアルピーヌで数レースだけ体験してみて分かった新要素・改善された点は約20個あったので箇条書きで紹介します。
- カタール・ラスベガス、既存のコースの更新
- ピットクルーのスケジュール管理がより詳細に
- スプリントイベント
- スタッフに新しくスポーティングディレクターが追加
- F2・F3のレース結果・ランキングが確認できる
- 開発ポイントが無くなり開発する焦点を決められる
- ドライバーの成長だけでなく退行要素もあるらしい
- 契約更新が「即時と来シーズンから」の2つになった
- チームの移籍が監督のパフォーマンス・評価次第で可能に(ただし9月のアップデート予定)
- 他チームの改善や開発の焦点などがメールで確認できる
- ピットミスが起きる場合がある
- クラッシュや接触がよりリアルに
- ドライバーの自信が細かく変動する
- バイザーカメラ視点
- ERSシステムが簡潔化
- マシンパーツの耐久度が追加
- クラッシュした際、他チームの無線が聞ける
- ピットストップタイムの順位がある
- オーバーテイク・ディフェンスが細かく変えることができる
- エンジニアの相性がレース結果で変わる
チーム選択
前作と同様にまず最初は「チームを選択」するところから始まります。
アルファタウリのドライバーもまだニックのままで、レッドブルが強いという勢力図は変わっていません。
初めてF1マネージャーのゲームをプレイする方はレットブルを選択すると沢山勝利することができますが、チームが強いがゆえに役員たちから求められる条件も高いです。
レース前
今作からはピットクルーのスケジュール管理が加わり、バイトのシフトを組むみたいな感じになっています。
クルーたちのスケジュールを午前と午後で変更し、「午前はトレーニング、午後は休憩」などの組み合わせも可能です。
トレーニングの頻度によってピットストップのタイムが短縮できますが、厳しすぎるトレーニングは逆にミスを誘発する恐れがあるため注意が必要です。
ピットストップのタイムはランキングで表示され、「DHL FASTEST PIT STOP」でチャンピオンシップを確認することができます。
フリー走行・決勝ではどんな新要素が!?>>
コメント
コメント一覧 (1件)
23の大きな変更点としてドライバーやスタッフに掛かる移籍金が莫大になってますね
特に22の時は資金の少ないチームだと安いドライバーと違約金含めても年間を通してみると安く運営出来ましたが今回は初期のメンバーが1番費用が掛からないかも