メンタリティーシステム
このメンタリティーシステムは最も大きな進化といえる新要素です。
これまでにも士気という概念はありましたが、今回登場するメンタリティーシステムは、その影響度がまったく異なります。
メンタリティー種類
- 士気旺盛
- ポジティブ
- ニュートラル
- ネガティブ
- 士気喪失
このメンタリティーよって悪循環にならないような運営をすることが重要ですね。
このシステムは、レース内外での状況がドライバーやスタッフのメンタルに直結し、チーム運営やランキングに大きな影響を与えると予想しています。
実際にどのくらいの影響があるかは、中長期的にプレイしないとわからないかもしれません。しかし、このメンタリティーシステムによって、次に紹介する「ダイナミックチームAI」と合わせて、チームが弱くなりランキングが下がる可能性が高いでしょう。
ダイナミックチームAI
新たに追加された「ダイナミックチームAI」は、よりリアルなF1体験を提供する要素です。
このシステムの導入により、チーム代表としての業務が一層難しくなりました。
レース内外での要因は様々ですが、一例としてレースで結果を出すことができなかった場合は、ドライバーはモチベーションを下げ、チームに不信感を抱く可能性もあります。
そこでダイナミックチームAIによってチームドライバーが他チームに引き抜かれる可能性があります。
強いドライバーが他チームに引き抜かれないようにするにはレースで結果出せるような速いマシンを作ることです。
スタッフとの相性もあるようですね
サーキットビジュアル
2024年に開催される全サーキットのビジュアルが大幅にアップデートされ、路面や芝生などあらゆる箇所がよりリアルになりました。
このアップデートにより、プレイヤーは実際のレースにいるかのような臨場感を味わうことが出来ると思います。
特に、路面の質感や芝生のディテールが向上したことで、細部にわたるリアリティの向上、プレイヤーに新たな挑戦と興奮を提供してくれるでしょう。また、クラッシュやスピンによって路面がどのように変化するのかも興味があります。
メカニカルトラブル
前作までは、かなり消耗したエンジンやギアボックス等をギリギリまで使用することができましたが、今作ではセッション中にメカニカルトラブルでマシンを止めてしまう可能性があります。
そのため、フリー走行や予選・決勝でのマシンの使い方をより慎重に考えていく必要がありそうです。
おそらく決勝でメカニカルトラブルによってマシンを止めるチームが出てくるでしょう。これにより、普段はポイント獲得が難しい下位チームも戦略次第ではポイントを獲得できるかもしれません。
その他
ほかにもこんな改善や新要素があります!
- データや情報が見やすくなったUIが良くなった
- ピットレーンの変更可
- 決勝レースもシミュレーションが可能になった
- カメラワーク追加
- ロゴやマシンカラーリングがいつでも変更可能に
まとめ
今回の「F1マネージャー24」では、マイチームの作成や任天堂スイッチでのプレイが可能になるなど、ファン待望の機能が多数追加されています。私も実際にプレイしてみて、サーキットビジュアルの進化やメンタリティーの難しさなどを体験することができました。
まだF1に詳しくない方も、数シーズンプレイすることで少しずつ理解が深まり、個性あふれるオリジナルチームを作成する楽しみが増していくと感じました。初めての方でも安心してプレイできるガイダンス機能や、難易度設定も充実しているので、どなたでも気軽に挑戦できると思います。
これからも新たな情報や攻略記事を随時更新していきますので、ぜひチェックしてください。
次はどんな記事を書こうかな?やっぱりマイチームかな!
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